その他

School / beauty

 

こんにちは。

新緑が気持ち良い、初夏を感じられる季節になりましたね。

 

さて、最近の写真を少々。

今週は、私が中学高校時代を過ごした懐かしの母校を訪ねました。

学校が発行している冊子の、ご父兄や後輩に向けたメッセージを語る4ページインタビューのオファーを頂いたのです。

東京にありながら自然いっぱいの環境にある私の母校は、制服もなく、伸び伸びと個性を伸ばす校風が特徴で、私にとっての中学高校時代は、本当に楽しく過ごした人生で幸せな思い出のひとつです。

取材が決まった時、「学校内のどこで撮影をしたいですか?」と出版部の方に訪ねられ、迷わず「礼拝堂」と答えました。

校内の、丘の上にある礼拝堂は、私たちが日々お祈りを捧げた大切な場所。

当日、私があの頃使っていた賛美歌や学校行事の歌が載っている歌集を自ら持参して、撮影に臨みました。

美しい光が射して、素敵な写真を撮って頂けたのでとても嬉しかったです。

取材後、私の中学部時代の恩師を訪ねて教員室へ。

懐かしい教室にも案内して下さいました。あの頃の記憶が一瞬で蘇って。

思えば私が「将来、本格的に海外留学したい」と思ったのも、中2の時に学校で行ったカナダ研修旅行がきっかけ。

この学校では一生の友達もたくさん出来て、私にとっていつでもピュアマインドに戻れる場所。この日は、新緑の香りと懐かしさに包まれて、幸せな時間が過ごせたことに感謝する一日でした。

 

 

さて、話は変わって、最近のビューティーメンテナンス。

 

渋谷・神南の美容室「Bloc(ブロック)」でヘアカラー。いつものベージュ系。

私、髪が伸びるのが早くていつも驚かれてしまいます。

写真はBlocオーナー、担当の山本さんと。

 

Bloc(ブロック)

http://bloc.co.jp/

03-5784-3228

担当:山本洋史さん

 

 

用事の合間にネイルサロン「Nadine(ネイディーン)」へ、飛び入り予約。

私のネイルを長年担当してくれている仲良しの朋ちゃんは今産休中なので、今日は真子ちゃん&麻子ちゃんが施術してくれました。

オーナー高野尚子さんとPR由子さんにも久しぶりに会えて、ノンストップトーク。

私の定番“赤のショートネイル”に、今回は2本ストーンをON。

 

ネイディーンは5月4日(日)、新たに恵比寿路面店としてリニューアルオープンするそうです。楽しみ。

 

Nadine(ネイディーン)

http://www.nadine.jp/

03-5784-3228

 

 

まつ毛エクステンションもメンテナンス。

Didiちゃんの施術は、早くて丁寧でやっぱり上手。

帰り際、いつものツーショット。

 

アイラッシュサロン「ah」

http://ahlash.jp/

03-3478-2325

担当:ディディさん

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

女の子のためのロンドン・ガイド -THE LONDON BOOK-」SHOKO著

2012年6月28日(木)発売  
1,575円(税込)
文化出版局刊

 

SHOKO初の著書「女の子のためのロンドン・ガイド -THE LONDON BOOK-」(文化出版局刊)が6月28日(木)に発売されました。ファッションはもちろんアート、カルチャー、音楽に精進し、そして英国暮らしをこよなく愛するアーティストSHOKOの視点で選んだ女性のためのロンドンの150軒以上のショップやスポットをご案内。さらに英国らしい心豊かな日常に使いたくなるSHOKOの愛用アイテムや、ストリートで出会ったロンドンガールたちのファッションスナップまで、ロンドンがギュッと詰まっています。SHOKOが撮影した美しい写真、ほほえましい写真にイラストも添えられた、ガイドブックとアートブックをミックスしたような楽しい一冊。旅のお供にはもちろん、ページを開くだけでロンドンの空気とそこに集う人達の温度を感じる、女の子のためのロンドン・ガイドです!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –