お仕事, その他

Early autumn days

 

今年の夏は、本当に暑かったですね。

 

私と妹は、夏に日本にいることがとても珍しいので(妹は13年ぶりだとか)、今年はよく一緒にかき氷を頂きました。

どちらのお店でも決まって“いちご”を注文する妹とは対照的に、毎回違うものをトライする私でした。

(写真左上から)いちご、抹茶、梅、レモン、イチゴミルク、黒糖。

 

しかし、寒がりな私はすぐに鳥肌がたってしまって…一度も完食できず、妹が引き継ぐ、というパターン。

すこし涼しくなってきたので、次のブームはあんみつかな♡

 

 

茶道のお稽古へ。大好きな時間。

この日のお茶花は、むくげに金水引。

先生から教わる事ひとつひとつに心も頭も集中しながら、清らかな心を頂くことのできる、私にとって大切な時間。まだまだ勉強することが山ほどある喜びを感じます。

お玄関先にこぼれた萩も美しく、仲秋を感じる季節になりました。

次のお稽古は、今年最後の風炉。そして、今年もいよいよ炉のお点前に。

 

 

 

さて、話は変わって火曜の夜は、野本かりあちゃんの「ココノカルテ〜Karte de koko〜」展オープニングパーティーへ。

 

いつも優しいカアリイが描く漫画は、ストーリーもイラストも、カアリイの人柄そのもの!私も、ふとした瞬間に読んでカアリイの心に触れては、温かい気持ちを貰っています。

 

渋谷にある「Liaison(リエゾン)」にて。お名前通り“繋がる”ことをコンセプトにしたこちらのカフェ。以前、私とカアリイが18年ぶりに再開したのも、まさにこの場所でした。

 

同展は、本日16時まで!タイミング良ければカアリイに会えるかも?!

是非、お出掛けくださいね♡

 

リエゾン

www.liaison-cafe.com

 

 

映画「タイピスト」、見ました!

とっても可愛くて、ハッピーで、なんともピュア。こんな風に“期待を上回る”映画って、最近は珍しいかも。

コミカルでロマンティックなストーリーも、1950sのファッションも、フレンチジャズの音楽も、最高でした!

 

写真(上)はなんと、パンフレット。

 

タイピスト

http://typist.gaga.ne.jp/

 

 

「Kariang(カリアング)」のプレスルームへお邪魔しました。

プロデューサー森本容子ちゃんと。

春夏に続いて「2013秋冬カタログ」へイラストのオファーを頂き、描き上げてちょうど完成したところ。

 

こちらのカタログは、カリアング店頭で配布スタートしたばかり。

 

プレスみさちchan、容子chan、プレスりのchan。明るいカリアングチーム!

 

カリアング パーク

www.kariangpark.jp

 

 

さて、夏に発売されたタイナカ彩智ちゃんのニュー・アルバム「1 2 3(un deux trois)」のアートワークを手掛けました!

彼女の新しい音での挑戦をどのように平面で表現するか、ふたりで何度もミーティングを重ねて。

写真撮影からアートワーク、デザインまですべて任せて下さったので、統一した世界感が表現出来ました。とっても気に入っています!

 

こちらのサイトでは、楽しい撮影風景が見られますよ♪

http://www.youtube.com/watch?v=TBiTCwxwtw4

 

 

「1 2 3(un deux trois)」スペシャルサイト

tainakasachi.net/special/123

 

 

 

FRaU最新号「キャサリン妃のビューティー特集」

6ページに渡って、イラストを描きおろしましたのでこちらもチェックして下さいね。

 

では、また!

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

 

女の子のためのロンドン・ガイド -THE LONDON BOOK-」SHOKO著

2012年6月28日(木)発売  
1,575円(税込)
文化出版局刊

 

SHOKO初の著書「女の子のためのロンドン・ガイド -THE LONDON BOOK-」(文化出版局刊)が6月28日(木)に発売されました。ファッションはもちろんアート、カルチャー、音楽に精進し、そして英国暮らしをこよなく愛するアーティストSHOKOの視点で選んだ女性のためのロンドンの150軒以上のショップやスポットをご案内。さらに英国らしい心豊かな日常に使いたくなるSHOKOの愛用アイテムや、ストリートで出会ったロンドンガールたちのファッションスナップまで、ロンドンがギュッと詰まっています。SHOKOが撮影した美しい写真、ほほえましい写真にイラストも添えられた、ガイドブックとアートブックをミックスしたような楽しい一冊。旅のお供にはもちろん、ページを開くだけでロンドンの空気とそこに集う人達の温度を感じる、女の子のためのロンドン・ガイドです!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –