Summer1

こんにちは!

皆さん、楽しい夏を過ごされていますか?

私は今夏、フランスはブルゴーニュ地方で休暇を過ごして来ました。お店も、携帯の電波も少ししかない場所では、広い青空の下でのスポーツや読書、そして美味しいお食事が楽しみ。普段の考えごとはすべて捨てて(デトックス!)太陽の下健康的に過ごし、時にはウトウトお昼寝をしたりして過ごす時間は、1年単位で考えればほんの短期間の、でも人生に於いて本当に大事な時間だなぁと感じます。こういう時は「徹底的にのんびりする!」に限る・・・とは頭では分かっているものの、気持ち的には色々なことが気になって、なかなか100%気持ち的に休むことって難しいですけれどね!

少しだけ、写真をご紹介しますね。


この日は、「平和祈願の為の自転車レース」に参加しました!

レース、スタート地点。

私は一番短い40kmのコースを走りました。コースは山あり谷ありでしたが、一緒に走っていた地元のおば様たちが並んで一緒に走ってくれたり、疲れた頃にはペットボトルの水を差し出してくれたりと、励ましと優しさに支えられ、完走出来ました。

長く続く登り坂を上がりながらは「ゴールまではまだまだ・・・」なんてヘトヘトになってしまいましたが、その後に待っている、大きな自然の中での広く緩い下り坂を、自転車で一気に(!)滑り降りる気持ち良さには変えられず、あまりに風が気持ち良くて、サーフィンをしている時みたい!なんて感じるほど。

良い夏の思い出になりました。


この日110kmのコースを走られた、Bernard Hinault(ベルナール・イノー)ご夫妻と一緒に、アフターパーティーにて。
イノー氏は、かの有名な「Le Tour de France(ツール・ド・フランス)」にて過去に5勝され、「フランスの英雄」と呼ばれるロードレース界の大スター! 
お会いする度、いつも優しく紳士な佇まいなのです。



さて、この日は彫金アーティストのアトリエを訪ねました。


小川の前にぽつんと一件建っている平屋、看板の矢印の方向に進むと黒猫がお出迎え、その奥に彫金アーティストのコストーさんがいらっしゃいました。

数年前に始めてこのアトリエを訪れた時、私は大興奮してしまいました!
なぜなら、彼女の作品達はどれひとつシンプルなアクセサリーではなく、爬虫類や自然をメインとしたモチーフを使い、どれも大きくてインパクトのあるデザイン、いくつかには本物の化石が使われたものもあり・・・。
前もブログに書きましたが、昔からクモやトカゲ、爬虫類が大好きな私にとって、嬉しい連続でした!

試着させて頂いた、カエルの首飾り。
以前にもトカゲのネックレス、そして蜘蛛のブローチをオーダーしましたが、今年は新しく、ゴールドのトカゲのブローチを買いました。嬉しい!

この日は友人宅で、バーベキュー・ランチにお招き頂きました。
友人はお庭の畑で、トマト、レタス、ズッキーニ、じゃがいも・・・たくさんの野菜を育てています。


飛び入りで、私も「じゃがいも掘り」をさせていただくことに。

おじ様に、コツを教わりながら。。。

採れたじゃがいもを、アルミホイルで包んで焼きます。


さて、待ちに待ったお食事の時間。前菜は、スモークサーモンに、お庭で採れた野菜。


バーベキューの付け合わせは、先程採れたばかりのジャガイモ!
そしてインゲンのソテーにさつまいものピューレ、色々なフレーバーのマスタードを付けて。

デザートも、お庭で採れたアプリコットで作ったタルト。クランブルがたくさん乗って。 
とても美味しかったです!

さて、この日は山の上で行なわれていた蚤の市へ。


アンティークのボタンやアクセサリー、レースも沢山並べられて。

手作りのハチミツ屋さんも。

この可愛く並んだ色とりどりの生地は、なんと全て手作りジャムの蓋なのです!

私がこの日買ったのは、手に持っているヴィンテージのうさぎちゃん。1ユーロで!
帰ってからシャンプーし、キレイにしてあげました。

続きはまた明日。